こなつの丁寧な生活

主婦ねこのこなつが、憧れの丁寧な生活をマイペースに送るブログ

【ワクワク野菜作り!】芽キャベツとカリフラワー もしかして、病気?

f:id:moonleoleo:20200929145756p:plain

 

 9月も終わり、もう10月ですよーーー(;'∀')最近、ホント肌寒くなりましたね~🤣🤣

 

こんにちわ!主婦ねこのこなつです!

 植え付けて20日後の芽キャベツとカリフラワーですが、ここ1~2日くらい様子をみてあげれなかったんですよね(;'∀')水は、土を触って乾いてる時だけ、ほどほどであげまてましたけど・・・・。

 

 それで、今日時間あってちゃんと見てあげたら・・・

     ↑

こんなことになってましたーーー😅

 ここ最近、雨や曇りが多くて、日光をたくさん浴びれなかったせいか、芽キャベツの下葉が黄色く変色しているのを見つけました・・・。

 

 

  ショック😂😂😂。。。。

 

 

こんにちは^o^!長女のY子です。絵を描くのが趣味です。

こんにちは!次女のA子です。暇があれば、絵を描いてます😊

こんにちは~!末っ子長男のS郎です!野球やってます。⚾

こんにちは!パパのこな夫です。😅魚を切るのが得意です。よろしくです。

にぎやか・・・😅😅😅

 

 

べと病

f:id:moonleoleo:20200929152405j:plain

この変色した葉は、なんの病気の症状なのかと、いろいろ調べてみました。

 

そしたら、もしかして 

べと病 かな?と思いました!

 

farmkinta.info

 

kurashi-no.jp

*こちらの記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

 

芽キャベツがかかりやすい病気

 

”カビ”が原因でかかるのが、ほとんどらしいです。

  • べと病

葉が黄色または、褐色に変色して穴があき、枯れていく病気です。

土に近い下葉が、感染しやすいようです。

今回見つけた病変も、やはり下葉でした💦

 

対処としては、病変の葉を切り取り、農薬を使うのがいいようです。

 

 

ストチュウ

しかし、

 私は、無農薬で栽培したいと考えているので、木酢液お酢を使った対処の仕方にしようと思いました。

 いろいろ調べたのですが、ストチュウという酢と焼酎を使って作る液体が、農薬を使わない農業では古くからおなじみなのだそうです!

 

こちらの記事です!   

 

lovegreen.net

*参考にさせていただきました。ありがとうございました。

 

 早速、私も材料を買いました。

f:id:moonleoleo:20201002145256j:plain

【材料】

    • 酢・・・・・・・・・100ml     
    • 焼酎・・・・・・・・180ml
    • 果糖または黒糖・・・30g

ニンニクやトウガラシを入れる人もいるみたい!

そりゃあー元気でそうだな🤣

 

これらを混ぜ合わせ、

f:id:moonleoleo:20201002145843j:plain

直射日光の当たらないところで一週間ほど置くのです。

発酵ガスが発生するらしいよ😅

ふたは、少しゆるめて締めた方がいいね🤔

使うときは、原液のまま使わず、水で150倍に希釈したものをスプレーボトルに入れて、野菜全体に散布します。

 

今後、気をつけるところ

  • 水やりの時、下葉の泥はねに気を付ける
  • 日光に良く当たれるように、時間がある時は向きを変えてあげる

さらに、

一週間後になってしまいますが、ストチュウを試してみます!!