こなつの丁寧な生活

主婦ねこのこなつが、憧れの丁寧な生活をマイペースに送るブログ

ベランダで育てた芽キャベツ そろそろ収穫時期? ビタミンCと葉酸がすごい!

f:id:moonleoleo:20210127144507p:plain

 

こんにちわ!主婦ねこのこなつです!

 ベランダで、芽キャベツとカリフラワーを育てて4か月以上が経ちました。

 

www.instagram.com

 芽キャベツは、大きいサイズで直径3㎝くらい。小さいサイズで、1.5㎝ほど(;'∀')

 カリフラワーは、直径4~4.5㎝くらいに成長しました。

 

 芽キャベツは、結球はしていても、固く締まらないんですよねー😅4ヶ月も経っているんだから、もっと大きく育ってもいいはずなんだけど。。。芽キャベツは、直径2.5~3㎝がベスト!通常は、3ヶ月くらいで収穫できるんだそうです。うちのは、3ヶ月の頃は、とても食べられるサイズじゃなかったので、ここまで置いてしまいましたー😑😑

何か理由があるんだろうね・・・

小さいのよ~

 

 カリフラワーも同じく小さいんですよ~(;'∀')

f:id:moonleoleo:20210127152859j:plain

 もう少し置いとこうかな。直径15㎝くらいがベストのようです。

 ちなみに、うちのカリフラワーは黄緑色に色づくタイプなので、よく色づくようにあえて日光に花蕾(からい)が当たるようにしてますが、花蕾が白いタイプのカリフラワーは、直径7~8㎝くらいになったら周りの葉で花蕾を包むと、白くキレイなカリフラワーになるんだそうです!

白いカリフラワーって、日光に当たらないように気遣われていたんだね😃

うちは、黄緑のマルケという品種です🤗

 

こちら、包み方が説明されてます。

 

カリフラワーの育て方・栽培方法|失敗しない栽培レッスン(野菜の育て方)|サカタのタネ 家庭菜園・園芸情報サイト 園芸通信

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

 

 

こんにちは^o^!長女のY子です。絵を描くのが趣味です。

こんにちは!次女のA子です。暇があれば、絵を描いてます😊

こんにちは~!末っ子長男のS郎です!野球やってます。⚾

こんにちは!パパのこな夫です。😅魚を切るのが得意です。よろしくです。

 

 

芽キャベツって、どんな野菜かな?

 見た目がコロコロと可愛い芽キャベツですが、今うちで栽培している一株には、約40個ほどの芽キャベツが実っています。上の方は、まだ小さいんですけどね💦

f:id:moonleoleo:20210127161017j:plain

 芽キャベツは、形がキャベツのミニチュアのようなので、キャベツの赤ちゃん(キャベツが成長するはじめの頃のもの)なのかなと思う人もいるかもしれませんが、「芽キャベツ」というキャベツとは別の野菜なんです。

 地上から70~80㎝、太さ4~5㎝の株(理想です)に、50~60個うまくいけば100個近く、実ることもあるようです。1つが、直径2.5~3㎝で20gくらいに育つようですね。

 

 生まれは、ベルギーだそうです。日本には、明治の初めの頃に伝わったと言われていて、「子持カンラン」とか「姫カンラン」という呼び名もあります。

 旬は、冬!12~3月の頃で、ちょうど今なんですよ!

小さくてもスゴイ!栄養価。ビタミンCと葉酸がすごい!

 芽キャベツは、ふつうのキャベツと比べるとどの栄養成分も大きく上回っています。100g中の栄養価を比べてみると、特に目立ってすごいのがビタミンCと葉酸

ビタミンC

                                    七訂日本食品標準成分表より

 

 芽キャベツは、キャベツの4倍ものビタミンCを含んでいるそうです!ビタミンCは、

健康効果として

  • 風邪の予防
  • 免疫力アップ
  • ストレスの低減

美容効果として

 などが期待される栄養素です。これが、100gに160㎎です!厚生労働省による、成人一日のビタミンCの推奨量が100㎎ですから、芽キャベツが、一つ20gほどだとして、一日にだいたい3個食べれば、一日のビタミンCは摂れてしまいます。すごくないですか🤗🤗🤗!!!

 

葉酸

                            七訂日本食品標準成分表より

 

 芽キャベツは、葉酸もキャベツを大きく上回っていて、3倍も多く含まれています。葉酸と言えば、妊婦さんが胎児の発育のために飲むサプリメントのイメージが強いんですよね。赤血球を作ったり、DNAの合成に必要不可欠なのだそうです。他に、どんな効果があるのかというと、動脈硬化認知症を予防する効果があげられます。この病気の一因と言われる、アミノ酸の一種のホメオスタシスを減らすというのです。そういえば、発酵食品の塩麹の健康効果を調べた時にも、同じように葉酸が含まれていることを知りましたよ!

 

 

www.moon-leoteinnei.com

こちらは、過去の記事です! 

 

動脈硬化認知症に対する、葉酸の効果についてはこちらで勉強させていただきました。詳しく知りたい人はぜひ!

 

 

 

https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20180117/index.htm

 

 厚生労働省による、葉酸の一日の推奨量は240㎎!ということは、芽キャベツを5個(100g)食べれば摂れてしまいます!たったの5個!それだけでいいのーっっ🤩🤩🤩

 私は野菜は好きなんですが、嫌いな人には朗報ですね!

 

まとめ

 少ない量で、栄養価が高い野菜はうれしい存在です。もうちょっと大きくなったらたべたいなぁと思ってます!