こなつの丁寧な生活

主婦ねこのこなつが、憧れの丁寧な生活をマイペースに送るブログ

【ワクワク野菜作り!】芽キャベツとカリフラワー 植え付け後14日目

f:id:moonleoleo:20200922094348p:plain



 

こんにちわ!主婦ねこのこなつです!

  前回、初心者ですが秋スタートの野菜、芽キャベツとカリフラワー(マルケ)を植えました。

 

 

www.moon-leoteinnei.com

 

 そして、14日経過しました。

 

 

その間も、毎日防虫ネットを開きながら観察していましたよー😊😊😊

 

 

今回は、途中経過を報告します!

 

 

こんにちは^o^!長女のY子です。絵を描くのが趣味です。

こんにちは!次女のA子です。暇があれば、絵を描いてます😊

こんにちは~!末っ子長男のS郎です!野球やってます。⚾

こんにちは!パパのこな夫です。😅魚を切るのが得意です。よろしくです。

いつものこなつの家族です!にぎやか・・・😅😅😅

 

 

 

芽キャベツ

 

 

f:id:moonleoleo:20200922095125j:plain

 防虫ネットごしの芽キャベツ

f:id:moonleoleo:20200922095223j:plain

オープン ザ ネット!!たくさん葉が生えてきてます!

f:id:moonleoleo:20200922100409j:plain

これは、植え付けたばかりの苗だね。まだ、頼りない感じだ🙂

 

f:id:moonleoleo:20200922102016p:plain

左が、植え付け直後。右が、植え付け14日後。

葉が外側に伸びて、広がってる!

生長してますなぁぁぁぁ

 

f:id:moonleoleo:20200922095248j:plain

株元の様子だね!

仮支柱をちょっとだけゆすってみたら、だいぶしっかり根付いてたよ🤗🤗🤗🤗

土は少ししっとりしてたから、水やりは控え目にしようかな😃

 

f:id:moonleoleo:20200922095322j:plain

f:id:moonleoleo:20200922095355j:plain

上からの様子!葉が放射状に広がってるのがわかるね!

虫もぜんぜんついてない!さすが、防虫ネット!

 

 

カリフラワー(マルケ) 

f:id:moonleoleo:20200922095618j:plain

次~”マルケ”はどうかなぁ・・・

オープン ザ ネット!!!

f:id:moonleoleo:20200922095643j:plain

すうぅーっと、立ち居振る舞いがきれい🤗🤗🤗

葉が少し大人びてきましたな😊😊😊

f:id:moonleoleo:20200922095702j:plain

 

f:id:moonleoleo:20200922105932p:plain

左がビフォー、右がアフター!

左が、植え付け直後。右が、植え付け14日後ね😉

前と比べると、葉がしっかりしたなぁ

 

f:id:moonleoleo:20200922095723j:plain

黄緑色の若い葉が生えてきてるよ😆 

 

f:id:moonleoleo:20200922095743j:plain

虫のチェック中!・・・うん、今日も異常なし!

 

まとめ

 今回は、芽キャベツとカリフラワー(マルケ)の植え付けから14日後の様子を報告しました!2週間ですが、すくすくと生長してますね。次は、植え付けから1か月後の様子を報告したいと思っています。追肥や増土、土寄せをしていきます。よかったら見てください。ヨロシクー

 

 最後まで読んでいただきましてありがとうございました。