こなつの丁寧な生活

主婦ねこのこなつが、憧れの丁寧な生活をマイペースに送るブログ

【ワクワク野菜作り!】芽キャベツとカリフラワー 植え付け後一ヶ月

f:id:moonleoleo:20201003211201p:plain

 

こんにちわ!主婦ねこのこなつです!

早いもので、植え付けてから一ヶ月がたった芽キャベツとカリフラワーです。

今回は、追肥と増土、土寄せをしていこうと思います。

 

こんにちは^o^!長女のY子です。絵を描くのが趣味です。

こんにちは!次女のA子です。暇があれば、絵を描いてます😊

こんにちは~!末っ子長男のS郎です!野球やってます。⚾

こんにちは!パパのこな夫です。😅魚を切るのが得意です。よろしくです。

 

芽キャベツ

追肥

 植え付け一ヶ月後から、2週間に一回のペースで液体肥料を与えます。私が用意したのはこちら

f:id:moonleoleo:20201003220316j:plain

っっででん!!✨✨✨

ハイポニカ”という液体肥料です!

この液肥は、水耕栽培や土耕栽培など使用できすべての植物に対応している液体肥料ということで、以前、ペットボトルを使った水耕栽培にチャレンジした時(・・・失敗しましたが💦また、リベンジを考えています。)買いましたー🤗🤗🤗

私は、楽天で購入しましたよ!気になる方は、チェックしてみて下さい。

一回買ったら、相当使えるね!これ!

うん!薄めて使うからね😃

 

現在(10月7日時点)の芽キャベツの様子です🤗

f:id:moonleoleo:20201007094408j:plain

 外側に大きく広がる葉は、18枚。葉の大きさは、大きいもので縦に12㎝幅が10㎝ほど。葉の生育は良好だと思います💦(多分)

 株元の茎の太さは、直径7㎜。株元から5㎝の所から、上部に向かって茎が太く育っているように思います!一番太い所で、直径13㎜くらいですかね~ 🤩

 

液体肥料を水で希釈します!

f:id:moonleoleo:20201007101221j:plain

液肥をA液、B液同量に対して、水は500倍に薄めます!今回、水やりも兼ねて1.5ℓになるようにしました!

 

ジョーロに移して✨

f:id:moonleoleo:20201007101701j:plain

 

株元にたっぷりと😊

f:id:moonleoleo:20201007101921j:plain

大きくなれよ~!

 

葉からも養分を吸収するということで、上からシャーッ!

f:id:moonleoleo:20201007102153j:plain

 

増土

続いて、増土!

f:id:moonleoleo:20201007102450j:plain

 鉢の上部が成長することで、ぐらつかないように土を足します。新しい根も土の被ったところから生えて、安定感が増します。

根が増えれば、養分も効率的に吸収できるしね!

 株元から3㎝くらいまで土を追加するのに、途中にあった茎は葉柄のところで切り落としました。(葉柄は、葉の一部で茎や枝につながる柄のところです)

f:id:moonleoleo:20201007103329j:plain

こんな感じになりました!

 

最後に、増土の上から水やりしましたー🤗

f:id:moonleoleo:20201007103428j:plain

いいんじゃない!

 

カリフラワー(マルケ)

現在(10月7日時点)のカリフラワー(マルケ)の様子です!

f:id:moonleoleo:20201007103842j:plain

葉の枚数は、10枚ほど。葉の大きさは、大きいもので縦に17㎝、幅が13㎝ありました!

葉は、思ったより厚みがあってしっとりしています。

株元の茎の太さは、直径7㎜くらい。株元から上部に向かって8㎝の所から太く成長していて、一番太い所で直径13㎜。

葉がもっと増えるといいんだけど・・・😏

追肥

芽キャベツと同様に液体肥料を与えます!

f:id:moonleoleo:20201007105101j:plain

f:id:moonleoleo:20201007105122j:plain

*液体肥料での追肥は、収穫まで定期的に行います🤗


 

土寄せ

外側の土を株元に集めるように!

f:id:moonleoleo:20201007105515j:plain

 ふだんの水やりによるものと思いますが、外側に土が寄ってしまい、株元の根が少しばかり見えてしまっていました。

 でも、ちょっと足らないかな・・・

 

そこで、土の追加。

f:id:moonleoleo:20201007110101j:plain

土寄せだけでは、足らなかったかぁ

 

最後に、水!

f:id:moonleoleo:20201007110036j:plain

土を追加した分、水をあげましたーー!

 

まとめ

 今回は、芽キャベツとカリフラワーの植え付け一ヶ月後から行う、追肥と増土、土 寄せについてシェアしてみましたーー😚 また、2週間後に、追肥をしていきます。

 次回は、ストチュウで農薬を使わない病害虫対策についてシェアしたいと思います!

 

www.moon-leoteinnei.com

*前回の記事です。”ストチュウ”のこと、書いてます!

 気になる方は、良かったら読んでみて下さい✨✨✨

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。