こなつの丁寧な生活

主婦ねこのこなつが、憧れの丁寧な生活をマイペースに送るブログ

【ナチュラルクリーニング】無添加石けんシャンプー 3商品を実体験!

f:id:moonleoleo:20201003154246p:plain



 

こんにちは!主婦ねこのこなつです!

この記事では、合成洗剤と石けんの人や自然に与える影響を知った上で、無添加石けんシャンプー・リンスを数あるメーカーから勝手に3選して、実体験していきます!

こんにちは^o^!長女のY子です。絵を描くのが趣味です。

こんにちは!次女のA子です。暇があれば、絵を描いてます😊

こんにちは~!末っ子長男のS郎です!野球やってます。⚾

こんにちは!パパのこな夫です。😅魚を切るのが得意です。よろしくです。

みんな、取り合えず自己紹介してます💦

 

 

洗剤を大きく分けると・・・

 洗剤を大きく分けると、石けんと合成洗剤に分けられます。どちらも汚れを水に溶かして落とす働きがあることでは同じです。

じゃあ、何が違うのかなぁ?

 

 汚れを水に溶かすには、本来は混じり合わない水と油をなじませる界面活性作用という働きが必要で、石けんにも合成洗剤にもともにその性質が備わっています。

石けん(ほぼ石けん素地100%)

石けんは、

  • 動植物の油にアルカリ性の物質を反応させて作られます。
  • 余分なものが含まれないので、サッパリと洗い上がり、すすぎやすく、皮ふに残って浸透する心配がありません。
  • 自然に分解されるスピードが速い。(生分解性が高い)

界面活性剤です。

粉や固形石けんの場合は、「脂肪酸ナトリウム」「石けん素地」と表記され、

液体石けんの場合は、「脂肪酸カリウム」「カリ石けん素地」と表記される。

パッケージの後ろを見れば分かるね!

合成洗剤

合成洗剤は、

  • 石油を化学的に合成し、さらに仕上がりをよくするための副原料を添加して作られます。
  • 使用感は、個人的な意見ですが、いくらすすいでもヌルっとした感じが残ります。
  • 自然に分解されるスピードが遅い。

合成界面活性剤です。

代表的な成分は、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(LAS)、ポリオキシエチレンアルキルエーテル(AE)、ウラレス硫酸ナトリウム、ラウリル硫酸ナトリウムなどがあります。

合成界面活性剤の成分は、カタカナの長い名前が特長だねぇ🤔


合成洗剤の人への影響

 合成界面活性剤つまり合成洗剤には、洗濯洗剤、シャンプーリンス、化粧品、医薬品、食品、農薬などがあり、あらゆる分野で使用されています。

 それ自体が有害ですが、他の有害物質と結びつくと、さらに有害さが増し複合汚染を引き起こすようです。

人体への入り口は?

  • 台所用洗剤    ➡ 手や指から入る
  • 洗濯洗剤     ➡ 洗濯した肌着と直接ふれ合う皮ふから入る(洗濯物に合成洗剤が残留するため)
  • シャンプーリンス ➡ 頭皮・頭髪から入る
  • 洗顔フォーム   ➡ 顔の皮ふから入る
  • ボディーソープ  ➡ 体の皮ふから入る

どんな健康被害があるのか?

  • 皮ふ障害 ➡ 手荒れ、肌荒れ、ささくれやひび割れ、皮ふのかゆみ。頭皮では、いわゆる”はげ”や白髪の原因の一つになっているようです。また、うちの子も幼児の頃に患ったアトピー性皮ふ炎などの皮ふ疾患の悪化の原因の一つにもなっています。

アトピー無添加石けんに切り替えるきっかけになったんだよね~

www.moon-leoteinnei.com

 

  • 貧血   ➡ 皮ふからの浸透が強いため、溶血作用により貧血の原因になっています。
  • 肝臓障害 ➡ 体に入った合成洗剤の成分は、異物とみなされ、体内で解毒機能を持つ臓器である肝臓に送られる。日々蓄積され、肝機能障害を起こします。
  • 腎臓障害 ➡ 合成洗剤の成分が、血液で全身を巡り腎臓に辿りつき、老廃物としてろ過される時、腎臓に残留し日々蓄積され、腎機能障害を引き起こす。
  • 発がん性 ➡ 体内に吸収された合成洗剤が、発がん性物質と結びつき細胞をガン化させてゆく。
  • その他  ➡ 受胎率の低下、胎児へのさまざまな影響などが問題視されています。

 

以下は、参考にさせていただいた記事です。ありがとうございました。

きれいな水といのちを守る全国連絡会 -- 合成洗剤の危険性

ゆうき生協 石けんについて


合成洗剤の自然への影響

 次は、自然への影響について調べてみました。

魚への影響は?

    • LASなどの合成界面活性剤が、水中で魚のえらの機能を失わせ、酸素不足を引き起こしたり、腎臓に負担をかけています。
    • 水の硬度が高まると、界面活性剤の性質の一つである”吸着作用”が増し、魚への毒性が高まる傾向にあります。

魚への影響、心配・・・

パパは魚が好きだからねぇ😏

生分解性は?

    • LASは、現在用いられている界面活性剤の中では比較的に自然に分解されるスピードが遅いと言われています。

LASとは、”直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム”という合成界面活性剤のことだよ!

これに対して石けんは?

  • 魚への影響は、LASなどの合成界面活性剤に比べ、濃度がよほどに高くないとめだった影響は見られません。
  • 生分解性としては、自然に分解されるスピードは速く、水環境にやさしいのですが、大量に使用されれば有機汚濁となり、分解のためにたくさんの水中の酸素が使われ、生き物が住みにくくなってしまいます。

以下は、参考にさせて頂いた記事と文献です。ありがとうございました。

ecotopia.earth参考文献:オレオサイエンス 第7巻第1号 水環境に対する界面活性剤の影響

https://www.jstage.jst.go.jp/article/oleoscience/7/1/7_19/_pdf


シャンプー・リンスも洗剤のうち

 洗剤は、食器を洗う台所用洗剤から体を洗うボディーソープまで、その用途によってさまざまなものがあります。

 シャンプー・リンスも、もちろんその一つで石けんで出来ているものもあれば合成洗剤でできているものもあります。

 

私は、今回、人や自然環境の視点から、石けんを主成分にしている無添加石けんシャンプーに焦点を当ててみました。

無添加石けんシャンプー3選

 買いやすかった商品や気になって一度は使ってみたいと思った商品を、私の目線で勝手にに3選しました。メーカー別に紹介します。

シャボン玉せっけん

    • 無添加せっけんシャンプーたっぷり泡 本体(520ml)
    • 無添加せっけんシャンプー専用リンス 本体(520ml)

(特長)

 

  • 敏感肌や乾燥肌の人、子どもから高齢者など幅広く使える
  • 環境意識の高い人におすすめ!
  • においが気になっている人向け
  • 髪にハリやコシを与えたい人向け
  • 皮脂に含まれる成分と同じオレイン酸を豊富に含む、ツバキオイル使用

無添加

  • シリコン、合成ポリマー、香料、着色料、酸化防止剤、合成界面活性剤不使用

(成分)

  • 水、カリ石けん素地

(価格帯)

  • シャンプー本体とリンス本体のセット ¥2,492(楽天
  • シャンプー詰め替え用        ¥704~867
  • リンス  詰め替え用        ¥678~737

ミヨシ石けん

    • 無添加せっけんシャンプー 本体(350ml)
    • 無添加せっけん専用リンス 本体(350ml)

(特長)

  • 髪や地肌をやさしくいたわり、健やかに保つさっぱりタイプの石けんシャンプー
  • おだやかで必要な皮脂を取り過ぎることなく、髪や地肌の汚れを落とす

(成分)

  • 水、カリ石けん素地

(価格帯)

  • シャンプー本体とリンス本体のセット ¥1,340(楽天
  • シャンプー詰め替え用(300ml)   ¥298~460
  • リンス  詰め替え用(300ml)   ¥319~650

サラヤ

シャンプー

    • アラウ.泡せっけんシャンプー本体(500ml)

(特長)

  • 泡立てる必要のない、きめの細かい泡がクッションとなってダメージの原因となる髪同士の摩擦を軽減
  • 抗炎症作用があり、地肌と髪にうるおいを与えるシソ葉エキス&カミツレ花エキス配合
  • 香るうるおい天然ハーブとして、ラベンダー油&ライム油の天然精油配合

無添加

(成分)

(価格帯)

  • シャンプー本体(500ml)    ¥460~673
  • シャンプー詰め替え用(450ml) ¥499~500

リンス

    • アラウ.泡せっけんコンディショナー本体(500ml)


(特長)

  • クエン酸の働きで、せっけんシャンプー使用後の”きしみ感”をやわらげ、やわらかでツヤのある髪に仕上げる

(成分)

(価格帯)

  • コンディショナー本体(500ml)   ¥421~673
  • コンディショナー詰め替え用(450ml)¥371~560

リアル実体験レポ!

 

では早速、実際に使ってみたいと思います!

チェックするポイントは、私が使う立場から勝手に決めました😊

 

 色、香り、テクスチャー、泡立ち・洗浄力、きしみ感、ドライヤー後の髪のなめらかさの6項目!

 

シャンプーの正しいやり方については、以下のリンクを参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

lalahair.co.jp

シャボン玉せっけん

無添加せっけんシャンプーたっぷり泡

f:id:moonleoleo:20200803213605j:plain

  • 色・・・・・白
  • 香り・・・・無臭
  • テクスチャー・・・ふんわりとキメの細かい泡

f:id:moonleoleo:20200803213643j:plain

ふわふわ~

 

 無添加せっけんシャンプー専用リンス

f:id:moonleoleo:20200803213811j:plain

 

  • 色・・・・・透明
  • 香り・・・・無臭
  • テクスチャー・・・水っぽい卵白のようなとろみ

f:id:moonleoleo:20200803214021j:plain

水っぽいなぁ🙄

 

 

  • 泡立ち・洗浄力

f:id:moonleoleo:20200803215311j:plain

髪の長さは、肩より少し下

泡シャンプーは、2プッシュ使用。泡なので、泡立ちは良い。濡らした髪や頭皮にすぐに馴染む。泡は、少し洗ったら消えてしまったが、洗い流す時の泡切れはとても良い。

 

  • きしみ感

f:id:moonleoleo:20200803215842j:plain

少しきしみ感はある。でも、全然気にならない程度。その後、リンスを2プッシュ使用。洗い流す時の泡切れよし。

タオルドライして・・・

  • ドライヤー後の髪のなめらかさ

f:id:moonleoleo:20200803220226j:plain

40代の私の髪。ドライヤー後は、ツルツルしていて、リカちゃん人形の髪?に感触がにている。

  • 使った感想

 シャンプーが泡なので、濡らした髪にすぐに馴染んで洗いやすかった。やっぱり泡は洗っていて途中、消えて少なくなるので、人によっては足して使いたくなると思う。洗い流し時の泡切れはよく、すすぎやすい。頭皮はとてもスッキリ。きしみ感は、少しあるけど、リンスでほぼ解消。手触りがやわらかになる。ドライヤー後の髪は、ツルツル感がある。

ミヨシ石けん

無添加せっけんシャンプー

f:id:moonleoleo:20200803221622j:plain

  • 色・・・・・透明
  • 香り・・・・無臭
  • テクスチャー・・・一般のシャンプー液よりは、水っぽい

f:id:moonleoleo:20200803221751j:plain

とろみはすこーし🙂

 

無添加せっけん専用リンス

f:id:moonleoleo:20200803222021j:plain

  • 色・・・・・透明
  • 香り・・・・無臭
  • テクスチャー・・・水にかなり近い感触

f:id:moonleoleo:20200803222135j:plain

もはや水ですなー😑



  • 泡立ち・洗浄力

f:id:moonleoleo:20200803222917j:plain

1プッシュでもすごい泡立ち!(*泡シャンプーではありません)泡があるのに、泡切れはよし。すすぎ後、すっきり感。

  • きしみ感

f:id:moonleoleo:20200803223255j:plain

きしみ感は、かなり感じた。

 

リンスをしたら・・・

だいたい😅

(リンス小さじ2:お湯1Lに髪をひたす)

f:id:moonleoleo:20200803223702j:plain

きしみ感がかなり無くなった。髪になめらかさを感じた。

タオルドライ後に・・・

  • ドライヤー後のなめらかさ

f:id:moonleoleo:20200803224342j:plain

髪は、ツルツル感だけじゃなくて、やわらかさも感じた。

 

  • 使った感想

 泡シャンプーでもないのに、1プッシュではじめから泡立ちがかなり良かった。そのわりに、泡切れもよし。ただ、きしみ感はかなり気になった。リンスをたっぷりのお湯で割るリンス液に、髪をひたすことにちょっと驚き😮すすぎ後、きしみ感が無くなったのでホッとした。ドライヤー後の髪は、ツヤツヤでありつつふわっとやわらかい感じ。

 

サラヤ

アラウ.泡せっけんシャンプー

f:id:moonleoleo:20200803230748j:plain

  • 色・・・・・白
  • 香り・・・・柑橘系のようなラムネのような、さわやかな香り
  • テクスチャー・・・ふんわりキメの細かい泡

f:id:moonleoleo:20200803231232j:plain

泡もふんわりいいけど、香りもさわやか~



アラウ.泡せっけんコンディショナー

f:id:moonleoleo:20200803231416j:plain

  • 色・・・・・白
  • 香り・・・・シャンプーよりさらに、柑橘系のようなラムネのようなさわやかな香りを感じた
  • テクスチャー・・・ふんわりキメの細かい泡(シャンプーより若干、泡が荒め)

f:id:moonleoleo<p cla:20200803231613j:plain



  • 泡立ち・洗浄力

f:id:moonleoleo:20200803232733j:plain

 はじめ、シャンプーを2プッシュ使って洗ったけど、泡がわりとすぐになくなって、物足りなくなったので、1プッシュ追加した。泡は馴染むのも早いけど、消えるのも早い。泡切れよし。香りは、天然ハーブだけあってほんのりいい香り。

  • きしみ感

f:id:moonleoleo:20200803233335j:plain

きしみ感は、かなり感じた。

  • コンディショナーをしたら・・・

f:id:moonleoleo:20200803233504j:plain

コンディショナーを3プッシュ使った。でも、きしみ感はまだ少し感じた。

  • ドライヤー後のなめらかさ

f:id:moonleoleo:20200803233906j:plain

 香りは、泡シャンプーそのものでは、柑橘系とラムネ感が感じられたけど、実際使った後の髪からは、不思議とラベンダーの香りが感じられた。よく乾いているところは、ツヤもありさらっとしているけど、乾燥が不十分なところは極端にキシっと感じた。

 リンスは、毛先ほど十分にしたほうがいいみたい。まとまりやすくするため。

 

  • 使った感想

 天然ハーブのエキスにより、自然なラベンダーの香りを感じた。泡立ちは、髪に馴染ませてすぐはいいけれど、無くなるのが早い。洗っている途中で、泡を足したくなる。頭皮と髪は、泡を足せば問題なくスッキリ洗える。頭皮のかゆみなど、一切なし。コンディショナーを使っても、きしみ感は残る。ドライヤー後、ツヤありサラッと感あり。

 


まとめ

 今回、無添加せっけんシャンプー・リンスを勝手に3選して実体験してみましたが、せっけんシャンプーはきしみ感は多少あることが分かりました。それを、リンスやコンディショナーでいかになめらかにするかが、少しずつメーカーごとに違いました。また、泡のシャンプーは、髪同士の摩擦を抑えられ頭皮や髪にすぐに馴染む良さがある一方で、泡がすぐに消えてしまい途中で足して使う時もありました。あっという間になくなってしまいそうです😅泡に、もっちり感があるといいですね😃

 でもどの商品も、頭皮がかゆくなることなく、不自然にヌルヌルすることなく、サッパリ洗い上がることや、ドライヤー後も自然なツヤツヤ感とやわらかさは共通していました。