こなつの丁寧な生活

主婦ねこのこなつが、憧れの丁寧な生活をマイペースに送るブログ

【おすすめ!発酵食品】ヨーグルトメーカーで、米麹の甘酒レシピ!

f:id:moonleoleo:20200626154356p:plain

 

こんにちわ!主婦ねこのこなつです! この記事では、実際に米麹を使った「甘酒」をヨーグルトメーカーを使って、作っていきたいと思います。

  

 *炊飯器でも、何度も作ったことがあるのですが、温度管理と衛生面を考慮して、

 ヨーグルトメーカーを購入して作るようになりました。

 

 

 実際に作ってみよう!

材料

  • 米・・・・1合
  • 水・・・・400ml
  • 米麹・・・200g
  • 水・・・・200ml

 

f:id:moonleoleo:20200626161929j:plain

作り方

① 米を洗い、400mlの水で、炊く。

f:id:moonleoleo:20200626162316j:plain

f:id:moonleoleo:20200626162359j:plain

 

 

②ご飯を炊いている間に、米麹をほぐす。

f:id:moonleoleo:20200626162924j:plain

*米麹は、一粒一粒ていねいにほぐします。

このまま食べても、ほのかに甘いんですよ~!(^^)!

 

 

 ③消毒した容器に、➀のご飯と200mlの水を入れて、しっかり混ぜる。

f:id:moonleoleo:20200626163827j:plain

*炊きたてのご飯はとても熱いです🍚

米麹と合わせる前に、少し冷ましましょう。

私は、目安を60℃以下としています。調理用の温度計を差し込んで☆

ご飯が熱すぎると、米麹と合わせる時に菌が死んでしまい、うまく発酵してくれません。

 

 

④米麹を入れ、さらに混ぜる!

f:id:moonleoleo:20200627144119j:plain

 

 

⑤蓋をしめて、ヨーグルトメーカーにセットする。

f:id:moonleoleo:20200627144303j:plain

*温度を60℃、タイマーを6時間にセットして、スタート!

 

⑥6時間後、甘味がでていれば出来上がり!

f:id:moonleoleo:20200627145340j:plain

 出来ました~(*^^*) トロトロですね~

 

 

 

出来たての甘酒は、感動の味!

 

f:id:moonleoleo:20200627145820j:plain

6時間待って、ついに出来上がりました!出来たての味は、温かくやさしい甘さです。

風味も独特で、米麹の香りが口の中にほわっと感じます。これが冷えるとさらに甘味が

増して、砂糖以上の甘さを感じるほどです(^_^)

賞味期限と保存の仕方は?

賞味期限

~冷蔵の場合~

  • 火入れしていないもの ➡ 2~3日
  • 火入れしているもの  ➡ 1週間

*火入れとは、加熱して一煮たちさせることをいいます。

火入れしなければ、消化酵素や麹菌、ビタミンをそのままいただけます。

火入れすれば、その栄養素は減少しますが、甘酒の賞味期限は延ばせます。

出来たてを、2~3日で食べ切るのがいいですね!

 

~冷蔵の場合~

  • 火入れをすれば、2~3か月は日持ちするそうです。

保存の仕方

冷蔵でも冷凍でもOK!

 

~冷蔵の場合~

  • 火入れしていないもの ➡ ゆるく蓋をして、冷蔵庫へ
  • 火入れしているもの  ➡ 密閉容器に入れ、冷蔵庫へ

 *火入れしてないものは、発酵によるガスで容器が膨らむので気をつけます💦

~冷凍の場合~

f:id:moonleoleo:20200627154224j:plain

小さなタッパーやジッパー付きの袋、製氷機などにその後の使い方を考えて、冷凍するのがいいみたいです。

甘酒の活用方法は?

お料理に!

私は、甘酒があまるとよく料理に活用します。

鶏のから揚げの肉の下味に使って、ふっくらジューシーに仕上げたり、切り身魚に甘酒

と同量のみそであえたものに漬け込んで、西京焼き風に仕上げたりなど、工夫次第で楽

しさがふくらみます!

『 🍗鶏のから揚げ ~甘酒風🍗 』

f:id:moonleoleo:20200627181646j:plain

いつもの鶏の唐揚げに、下味で少し使ってみて下さい!ふっくらジューシーです。

*揚げる時、焦げやすいので気をつけてください!

お菓子作りに!

 私は、お菓子作りには使ったことはないですが、いろいろサイトを拝見しますと、ステキなレシピがたくさん載っていますね。

 

 今度、作ってみようと思います(*^^*)

 

まとめ

  甘酒って、作るための材料はほんとにシンプルなのに、とても甘くて独特の風味が味わい深いです。「飲む点滴」と言われ、栄養価も高く、お料理やお菓子作りなど幅広く使えて、甘酒は楽しいですね!