こなつの丁寧な生活

主婦ねこのこなつが、憧れの丁寧な生活をマイペースに送るブログ

【発酵食品】日本が誇る麹の魅力 ~塩麹のレシピ~

f:id:moonleoleo:20201222151112p:plain

 

こんにちわ!主婦ねこのこなつです!

 

 今回は、前回とりあげました塩麹を実際につくり、さらにそれを使ったレシピもお伝えしていきたいと思います。

 

こんにちは^o^!長女のY子です。絵を描くのが趣味です。

こんにちは!次女のA子です。暇があれば、絵を描いてます😊

こんにちは~!末っ子長男のS郎です!野球やってます。⚾

こんにちは!パパのこな夫です。😅魚を切るのが得意です。よろしくです。

 

塩麹のレシピ

 作り方をおおまかに説明します。

 消毒したタッパーに、米麹をほぐし入れ塩と熱湯(沸騰して60℃にまで冷ました湯)を入れて混ぜます。その後、常温で一日一回、清潔なスプーンでまぜること、10~14日間(夏場は、7日間ほど)。米麹の角が溶け、茶褐色に色づき、かすかに甘酒に似た発酵臭がしたら、そろそろ完成かな。

 でも、今回は早く完成させていろいろ使いたいので、甘酒の回と同様、文明の利器=タニカさんの”ヨーグルティア”を使っていきたいと思います!

こちら、過去の甘酒の記事!よろしければ、ぜひ🤗

    ↓

 

www.moon-leoteinnei.com

< 用意するもの>

f:id:moonleoleo:20201222164525j:plain

  • ヨーグルティア・・・一台
  • 米麹・・・・・・・・200g
  • 塩・・・・・・・・・60g
  • 水・・・・・・・・・300ml

<レシピ>

① ヨーグルティアの内容器に、50mlほど水を入れ、専用スプーンを入れて、600Wの電子レンジで1分30秒ほど熱消毒する。

f:id:moonleoleo:20201222162024j:plain

 

② さらに、焼酎(アルコール度数25%以上)で、内容器の中をアルコール消毒する。別に、タッパーを用意し同じくアルコール消毒をする。焼酎を湿らした紙タオルで拭くだけ。かんたん!

f:id:moonleoleo:20201222164043j:plain

f:id:moonleoleo:20201222164106j:plain

 

③ 米麹をタッパーにほぐし入れる

f:id:moonleoleo:20201222164355j:plain

f:id:moonleoleo:20201222164421j:plain

 

④ ヨーグルティアの内容器に③を入れ、塩を入れて、よく混ぜ合わせる

f:id:moonleoleo:20201222164634j:plain

f:id:moonleoleo:20201222164654j:plain

 

⑤ ここに水を入れて、さらに混ぜる

f:id:moonleoleo:20201222164807j:plain

 

⑥ 水を加えて混ぜると、あちこちからポコポコと泡が出てくる

f:id:moonleoleo:20201222165001j:plain

 

⑦ 内容器を本体にセットして、温度60℃タイマー6時間でセットし、スタートボタンを押す!

f:id:moonleoleo:20201222165141j:plain

f:id:moonleoleo:20201222165203j:plain

 

⑧ 出来上がったばかりの塩麹

f:id:moonleoleo:20201222165254j:plain

 まだ茶色に色づいていません。出来上がってはいるのですが、ちょっと未熟な気がするので、タッパーに移し、常温で一日一回まぜることを、2~3日繰り返しました。そして、出来上がりがこれ!

    ↓

f:id:moonleoleo:20201222165542j:plain

 どうですか?少し、茶褐色になりましたよね!

 匂いは、甘酒というよりまだ麹臭がします。白カビっぽいです。味は、まろやかな塩味です。塩よりストレートにしょっぱくなくて、ビタミンB群や酵素のおかげでしょうか?味わい深く、まるみがある塩味です。

 

 さらに、二週間経過したものが、こちら!

    ↓

f:id:moonleoleo:20201222183602j:plain

 さらにさらに、米麹が液状化して風味は、塩味の甘酒といった感じです。甘味と塩気をまろやかに感じます。

バナナを潰したときの見た目に似てない?

こういう茶褐色の状態を、メイラード反応というらしいよ!

腐ったわけじゃないぞ!アミノ酸と糖の化学反応だ!アンチエイジング効果など、さらにいい効果をもたらすんだ!

 

塩麹を使ったメニューレシピ

 前回の記事でもお伝えしましたが、塩麹のもたらす効果は、大きく分けて二つです。

 一つ目は、ビタミンB群や酵素の効果(加熱に弱い)で、二つ目が、減塩や肉・魚をやわらかくし旨みをアップさせる効果です。しかし、同時にこの二つの効果を得るのは難しいので、どちらの効果を優先したいかを決めます。

どちらの効果も捨てがたい🤔

 

 一つ目の、ビタミンB群や酵素の効果を得たいなら

     ↓

  • 和える
  • つける
  • ちょい足し

という使い方がいいと思います。

パパは、こっちの効果を優先したいな!プライオリティ!

 

 また、

 二つ目の、減塩や肉・魚をやわらかくし旨みアップ効果を得たいなら

     ↓

  • 漬け込む
  • 隠し味

という使い方が、合っていると思います。

お肉がやわらかく、ジューシーになるのはいいんじゃない!?

そこで、目的別に私がよく使うレシピをお伝えします。

もし、よろしければ参考にしてくださいね!

 

ビタミンB群や酵素の効果を得るレシピ

 先に言っておきますが、簡単です💦

(1)和えるレシピ

 例えば・・・

ブロッコリー塩麹ナムル

(材料)2~3人分

f:id:moonleoleo:20201222190314j:plain

  • 蒸したブロッコリー・・・130~150g
  • 塩麹・・・・・・・・・・適量
  • ゴマ油・・・・・・・・・適量
  • 白ごま・・・・・・・・・適量

(作り方)

① ボールに蒸したブロッコリーを入れ、塩麹を好みで適量入れる

f:id:moonleoleo:20201222190344j:plain

 

② ゴマ油を好みで適量入れる

f:id:moonleoleo:20201222190451j:plain

 

③ 白ゴマを好みで入れて、和える

f:id:moonleoleo:20201222190621j:plain

 

④ 完成!

f:id:moonleoleo:20201222190652j:plain

 塩麹のまろやかな塩加減と、ゴマ油の香ばしさがブロッコリーの甘みを引き立てているようです。おいしいですよ!これなら、他に小松菜やほうれん草、もやしやキュウリなんかでも同じようにできそうですね。簡単なので、ぜひ!

うん!美味しいよね!ただの塩味じゃないね🤗

ちょっと、ママ!簡単すぎでしょ😏💦

 

(2)つける・かけるレシピ

例えば・・・

塩麹とレモンのつけダレ

(材料)2~3人分

 

f:id:moonleoleo:20201223094538j:plain

  • 塩麹・・・・・・・・大さじ1
  • ポッカレモン・・・・小さじ1
  • ゴマ油・・・・・・・小さじ1
  • ハイレモン・・・・・一粒の半分ほど(または、レモナを一包分)

 *お菓子のハイレモンを使うなんて、ちょっと斬新ですか?甘酸っぱくていい感じのアクセントになります。他にも、レモナという韓国の”食べるビタミンC”の粉末を使ったこともあります。こちらは、お菓子ではないビタミン剤なので栄養もあり、おいしいのでおすすめです!

f:id:moonleoleo:20201223095806j:plain

レモナって、普通はそのまま食べるんでしょ!?韓国では、メジャーなビタミン剤らしいけど。

料理に使うって、新しい!?

 

(作り方)

 乳鉢などでハイレモンを入れ、粉末状に砕き(レモナであれば、そのまま使います)、ポッカレモン、塩麹ゴマ油の順に乳化するまで混ぜ合わせるだけ!

 

完成です・・・かんたんすぎる・・・すみません💦

f:id:moonleoleo:20201223101015j:plain

 

今回は、サーモン入りサラダに使いましたよ!

f:id:moonleoleo:20201223101241j:plain

レモンの爽やかな酸味、塩麹のまろやかな塩味、ゴマ油のコク!

だまされたと思って、やってみて下さい!

サーモンとの相性、抜群ですよっ!!

美味しい!」の一言に尽きる🤗🤗🤗

美味しいのに、体にいいなんて・・・ねぇいいでしょ!?

温野菜にも焼肉にも、魚にも合うと思います。

見た目がオシャレ。今日は、何の日🤩?

クリスマスのサラダにいいんじゃない🤗?

 

 (3)ちょい足し

 この使い方は、気負わず気軽に試せそうですよね!

  • みそ汁をはじめスープ系に!

 味に物足りなさを感じたら、ちょい足しで味が決まります。熱すぎる汁だと、塩麹のビタミンB群や酵素が失われてしまうので、お椀に注いでからがいいと思います。

みそ風味にも、醤油風味にも。もちろん、塩系のスープにも!

中華風やキムチ風にも。洋風もいけるっ😊😊😊!

  • 納豆のたれの代わりに!

 納豆の豆の味が、いつもの醤油ダレよりよく分かる感じがしますよ😊

お刺身にどうかな!?

目玉焼きの醤油の代わりにいいかも!

 

減塩や肉・魚をやわらかくし、旨みアップの効果を得るレシピ

 先に言っておきますが、簡単です。

(1)漬け込むレシピ

例えば・・・

鶏の胸肉の塩麹漬け焼き

(材料)1.5人分

  • 鶏の胸肉・・・・・・・・1枚
  • 塩麹・・・・・・・・・・大さじ1.5
  • 酒・・・・・・・・・・・大さじ1
  • ニンニク(すりおろし)・ひとかけ

 (作り方)

① 鶏の胸肉をそぎ切りにして、ジップロックなどの袋に入れる

② ①に塩麹と酒とニンニクを入れ、よく揉み込んで、最低でも30分は漬け込む

f:id:moonleoleo:20201223104517j:plain

 

③ 胸肉をアルミ箔で包み、グリルで15分くらい焼く

 

④ こちらが、完成!

f:id:moonleoleo:20201223104656j:plain

 あっさりとした塩気に、ちょっとだけ深みのある味。ニンニクの風味が食欲をそそり、胸肉なのにしっとりやわらかなメニューです!

漬けて焼くだけ!やわらかい🤩

タンドリーチキンにもいいんじゃない!?

他にも、いつもの唐揚げに漬けこんだり🤗(鶏の塩麹唐揚げ

f:id:moonleoleo:20201223105217j:plain

 やわらかでしっとりは、確実です!塩気もマイルド。ここに、先ほどの塩麹とレモンのつけダレをかけてもいいと思います!焦げやすいので、そこだけ気を付けて下さい😊

 

(2)隠し味のレシピ

いつものハンバーグに練り込んで、ジューシーにしたり🤗(トマト煮込みハンバーグ

f:id:moonleoleo:20201223105403j:plain

 

 他に、ギョーザに混ぜ込んだり、切り身魚を漬けて焼いたり(焦げやすいので、注意!)

 

 まだまだ使いこなせているとは言えないですが、簡単に使えるというのが分かっていただけたかと思います。

まとめ

 今回は、前回の塩麹の回を受けて、私ができる範囲での塩麹レシピをお伝えしました。今のようなコロナ禍の時こそ、滋味あふれ免疫力アップが期待できる、塩麹をお試しください!美味しいです!

 

 

 

 

 

 

 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。